子供部屋おじさんを続けてきた経緯について、竹内さんは

「子供の頃からの当たり前がずっと継続している感じだ。

どうしてという理由は特にない」と回答。実家を出ようと

思ったことはなく、親から促されたこともないという。20

22年、身の回りのことを全てやってくれていた母親が他界。

洗濯は自分でやるようになったが、食事は一緒に住む父親

や弟が毎日弁当を買ってきてくれる。自主ゲーム制作によ

る月収は約2万円。生活費のほとんどが、今年73歳になる父

親頼りになっているという。「父もある程度歳を重ねている

し、ずっと働けるということはない。その後、自分がやると

なったら、お金が今のままでは足りないという感じはある」

 

★日本だけではなく先進国共通の傾向だろう。こういう問題

はベーシックインカムで解決できる。