日本図書館協会の統計によると、公共図書館や学校図書館

で働く職員のうち7割以上が非正規雇用となっている。こ

うした非正規雇用職員の多くが女性で、低賃金で有期雇用

という劣悪な待遇を余儀なくされている。「とにかく給料

が低い。生活できない。能力がある司書がいても、図書室

を作る予算もなく、勤務時間も給料もパートアルバイトの

扱いで」「図書館担当の先生から、司書なんかTSUTAYAの

書店員だと皆思っていると言われたことがある」「交通費

を支給してくれない。くらしてゆけないぐらいの低賃金も

本当につらい」といった悲痛な声が寄せられた。

 

★公務員の非正規も増えている。3Kといわれる職場ではな

いが・・・。