介護保険の給付費が2025年には21兆円へ。コンビニ業界
の市場規模は10兆円、家電・小売業界は9兆5,000億円だ
から、それだけ介護は魅力的なビジネスになる─。 これは
、ある介護事業者の起業説明会で用いられる営業トークの
一つだ。同社は、小規模なデイサービスを全国に展開する
フランチャイズ事業を手掛けている。民家を改装して介護
スタッフを雇い、お年寄りに日中、そこで過ごしてもらう
という事業だ。筆者が手に入れた同社のパンフレットには、
こんな記載がある 。 〈月間利益は約80万円です。1日平
均9.5人の利用者様を確保した場合、月額約100万円の収
益も可能です〉大手飲食会社や、大手警備会社など、大企
業が介護事業に参入していることは有名だ。
「介護ビジネスって、やっぱり儲かるんですか?」 すると
彼は手を左右に振りながら、「全然儲かりませんよ」と笑
った。ただし、それは「真面目に介護事業を運営した場合
の話」だと付け加え、こう続けた。
★介護にもビジネスの幅があっていい。精神論や理想は追求
できるが、それについて行けるスタッフがいるか、という問
題がある。やりがい搾取、定額働かせ放題なら人材は去って
いく。