うつ病と所得は逆相関関係にあり、貧困がうつ病を招くこ

とがあります。一方、実際には貧困ではないのに貧困と思

い込む「貧困妄想」(貧困恐怖症)があります。たとえば、

軽いのに重病と思い込む「心気妄想」、犯罪でもないのに

罪を犯したと思い込む「罪業妄想」、そして、自分は貧乏

だと思い込む「貧困妄想」です。貧困妄想は、うつ病自体

から発症することもあれば、「全般性不安障害」によって

発症することもあります。全般性不安障害というのは、毎

日の生活で些細なことに過敏に反応し、不安を募らせる病

気です。うつ病なら薬の効果がありますが、全般性不安障

害は薬を飲んでもなかなか回復には向かいません。

 

★マスコミが垂れ流す老後2000万円問題、平均年金額、

財テク情報などのお金信仰洗脳に侵されている病気だといえ

る。お金があっても健康が無ければ、意味がないこともわか

らない愚者。