全国で路線バスの減便が相次いでいる。たとえば、千葉県

が5月17日に発表したところでは、県内の路線バスは4月1

6日の時点で、昨年10月1日とくらべ1900便も減っていた

という。これは全体の約6%に相当する。神奈川県の横浜

市営バスは、4月1日に290便を一挙に減らし、それでも足

りず、22日に77便を追加で減便した。主な原因は、いわゆ

る「2024年問題」である。この4月から、自動車運転業務

に携わる人の労働時間が規制された。そのため、一人の運

転手が働ける時間が減り、結果として運転手不足を来たし

ている。横浜市が4月中に、2度目の減便に踏み切ったのは、

働き方改革関連法の施行で労働時間が減ったため、退職し

てもっと稼げる職場に転じた人が相次いだからだという。

 

★地方や過疎地から人を追い出し、都会に集中させる計画が

あるのだろう。インフラコストを考えると止むを得ないのか

も知れない。路線バスという大型の箱からコミュニティーバ

スやライドシェア、ウーバーなどに移行する。