私たちは逃げ切り世代なんて言われてますけど、昭和の企

業戦士はみーんなボロボロだと思いますよ。例えば私が若

い頃は、営業手当3万円で残業代がごまかされていました。

役職に就いたら役職手当のせいで残業代は出ない。若い頃

は深夜まで、管理職になってからは土日も当たり前のよう

に働いてきて…。退職金を差し引いても、ちょっと見合っ

てないかなって。心休まるはずの家庭も、はい。だんだん

と、ねぇ。身体もガタがきてて、血圧に尿酸値、悪玉コレ

ステロールを下げる薬を飲んでます。もしタイムマシンが

あるのなら、毎日2時間くらい早く帰ってもいいかもしれ

ない。6時に起きて、23時に帰宅して、子供たちの寝顔し

か見れない生活。土日は休みでしたけど、疲れ切っていて

何もしてあげられない。キャリアの中盤以降はずーっと単

身赴任だったし。

 

★企業戦士のレールに乗り続け、降りる選択肢がなかった

人生。やはり脳梗塞か認知症になってしまう環境だ。