金や金貨を売って売却益が出た場合、5年以上の保有なら

50万円の特別控除があります。利益が50万円を超える

と総合課税となって年収に加算されるために所得税、地方

税、健康保険料が上がります。

よって年間で50万円以下の利益になるように金を買う必

要があります。1Kgのバーなどを買うとすぐに特別控除枠

を超過します。ジムリカード氏によると、今後金価格は1

オンスあたり15000ドル:1グラムあたり482ドル:

72300円になります。今は1グラム13000円。

1オンス金貨で432000円です。

ですからできるだけ小さい金貨を買っておかないと税金で

損することになるのです。

金のバーも金貨も小さい方が手数料(プレミアム)は高くな

りますが、そんな小さなことにはこだわらないこと。

さてこのジムリカードのいう事が正しいのかどうかは俺が

証明している。3年前に1オンス金貨を230000円で

購入して今があるからだ。何度も言うが値上がりしている

のではなく金の価値が一定なだけで通貨が下落していると

いうことを忘れないで欲しい。