部下や後輩が増え、強制的に話を聞いてくれる、周りが全部

話を拾ってくれる状況に慣れてしまうと、会話の技術は退化

していきます。仕事だけでなくプライベートでもお金を使っ

てキャバクラで強制的に話を聞いてもらったり、家族にも亭

主関白で振る舞ったりしていたら、退化のスピードはすさま

じくなるでしょう。肩書や立場を失った瞬間、孤独になって

しまう人は大勢います。それは人の話を聞く能力がなくなっ

ているから。話を聞かずにひたすら自分の話ばかりする人と、

利害関係もないのにコミュニケーションを取りたいとは思い

ませんよね。対等な立場になっても「話したい」と思っても

らえるように、会話力を磨き続けていきましょう。

 

★やはり環境が孤独をつくる原因だ。偉い立場から退職してフ

リーになってもその習慣が抜けない。