ときには、老後の資金が心配だといって、ブラジルだとか

カンボジアだとかの不動産や金融資産を仲介する怪しげな

会社に投資してしまう人もいる。あるいは外国の宝くじを

みんなで買うといった、胡散臭い話に乗ってしまう人がい

る。老後資金は溶けていく。こうした人が老後を不安がる

のは当然だろう。なぜなら自分自身が不安を現実にすべく

全力を出しているからだ。 といって今度はお金を一切使わ

ないという人もいる。投資なんかもってのほか、消費も最

小限、ひたすらお金を貯めるというタイプの人だ。こうし

た人は悲劇は避けられるかもしれない。しかし喜劇を演じ

てしまっている。何にもお金を使わずに節約生活を続けて、

ある日ぽっくり逝ってしまったらそれこそ一番の無駄遣い

である。

 

★悲劇と喜劇を比べると、喜劇の生き方の方が安心でブレが

ない。貯金は相続されるか国庫に入るのだから無駄使いでは

ない。誰かが使ってくれるからだ。反対に悲劇は家族や社会

に迷惑をかける。