次第に自身の心との付き合い方がわかるようになり、感情的

に叱ることもなくなってきたという。「自分と子どもは違う

人間なんだって考えられるようになりました」と話す。その

ことを強く意識させられたのは、長男が3歳のときに起こし

たある出来事だったという。 「泳げないのに、浮輪もつけず、

プールに飛び込んだんです。上半身ビショビショになりなが

ら必死に引き上げたんですけど、そのときに『この子はどう

いう気持ちなんだろう』って考えて。それだけでも衝撃だっ

たんですけど、1カ月後にまた同じことをやったんです。一

度溺れかけているのに。そのときに『あっ、この子は私と同

じ感覚で生きてない』って強く感じました」

 

★筆記具のCMから女優になられた相武さん。CM時代からキラ

リと光っておられた。