「自分は年金だけで暮らせる自信があるんですよね」

筆者が知人にそう話したのは、くだんの老後資金2000万円

問題が紛糾する数年前のことだ。その根拠は、日本年金機構

「ねんきんネット」で確認した、将来受け取れる年金見込額

が、今の生活費と比べそれほど大きな差がなかったからだ。

われわれが将来受け取る年金は決して十分ではないが、それ

でも死ぬまで受け取れるありがたいお金だ。その中で暮らす

には、お金を払う優先順位をつけなくてはいけない。しかし

、現実は「つい習慣で、なんとなく」「断れなくて」「今買

うとオトクだから」などの優先順位が高くないもののせいで

目減りしていく。

 

★実際にそれで生活している人がいる。そしてそれがマジョリ

ティーでもある。やはり支出の優先順位志向が重要だろう。