【エミン】もちろんそうです。全体的に見ると、100年前

と比べて格差自体は減っている。しかし、いまの若い人の

親世代は、兄弟姉妹がたくさんいてもみんな元気に育って、

ほとんど借金せずに大学に通えた。にもかかわらず、若い

世代は子どもを1人育てるのもけっこう大変で不動産を持っ

ていない。大都市圏に住んでいたら、今後も不動産を買え

る見込みはない。20年前、30年前より、スタート地点がす

ごく後ろになってきている。

【パックン】この50年ほどでパソコンもインターネットも

携帯も生まれ、効率化がすごく進んでいるはずですけど、

それを余計なものに使ってしまって、結局、効率が悪くな

っているという気もするし、仕事から逃げられなくなって

いる。生産性を上げるはずの要素がわれわれを追い込んで

いるのではないでしょうか。

 

★俺は贅沢になり無駄にお金と時間を使っている結果だと

考えている。子育てにも無駄が多い。お金を掛けずに・・

というところに知恵が回っていない。あるから使う、借り

れるから使うという悪習だ。そして最後は貯まらないとい

う不満だ。