「強盗事件などの報道を見ると、『もしかしたら夫も加害

者になっていたかも……』と背筋が寒くなります。依存症

当事者の家族は、この恐怖を常に抱えているんです」

ギャンブル依存症の夫を持つAさんは、時折声を詰まらせ

ながらこう語った。40代の夫は、ギャンブル依存症とうつ

で入院中だという。ギャンブルによる借金が絡んだ事件が

相次いでいる。5月には東京都江戸川区で60代男性を殺害

した容疑で中学校教諭の男性が逮捕され、FXやギャンブル

で数百万円の借金を抱えていたと報じられた。

スマホ1つでできるオンラインギャンブルの普及もあり、良

き夫、良き働き手だった人が、ささいなきっかけで急激に

依存に陥るリスクが高まっている。

 

★どうやら真面目、高学歴の人が依存症になっているケース

が目立つ。理性が効かなくなっているのだろう。死ぬまで治

らない病気だろう。