これらはもっとも簡単なそして正統な発酵食だといえる。

自分で作れば部屋の常在菌、自分の手の常在菌・自然菌

が発酵してくれる無添加の食品になる。

ジップに薄く切って塩をかけて冷蔵庫に入れておけばい

いだけ。水分が出てくれば、その水分を絞って適宜、酢

や日本酒を入れれば完成。保存中に水分が出てくれば、

絞って捨てるようにすると発酵しすぎない。

キャベツの場合は細かく切っておかないと食べずらくな

ってしまう。鷹の爪をいれておけば腐敗防止になる。

発酵が進み、食材が傷んでくれば腐敗となってくる。

俺は薄めの味にしておいて、醤油で食べる派だ。塩分摂

り過ぎなど全然気にしていない。そもそも摂り過ぎるほ

どの量では体が受け付けないからだ。

これらを既製品としてスーパーで買うと添加物満載とな

ってくる。当然、味も不味い。