賃金の格差、正規非正規、男女賃金格差、キャリア中断、

問題はいろいろあるが、その頂点は表題にあるように自

炊ができないように疲弊させるのが労働の本質だ。

そして言われるがままに、当然のごとく、使命のように

無自覚で働き始めると知らぬ間に癌に侵されるようにな

る。生活習慣病といっても働く方が重要だという価値観

が勝っているのが日本人の労働観ではないだろうか。

成人するまでは母親の手作りを食べていても成人すると

外食や総菜、菓子パンにならざるを得ないところが悲劇

の始まりとなる。俺は幸い母親の手作りから奥さんの手

作りへとスムースな移行ができたため今の健康があると

思っている。さらに今では夜勤明けでも自分で調理し朝

夜をつくっている。