白菜やキャベツの価格高騰が今、続いている。スーパーでは、

8分の1カットでおよそ250円。1個あたりにすると、2000円

という白菜が並んでいる。なぜ白菜が高いのか。茨城の農場

ではこの冬、白菜が例年よりも大きく成長。生産者が収穫作

業で四苦八苦する姿が見られた。キャベツの産地では、異変

が起きている。14年農業を営む鈴木さんも、ここまで育たな

いのは初めてだという。鈴木さんはこの生育不良は、2月と3

月に気温が乱高下したことが原因ではないかと推測する。

 

★都会のスーパーが高いだけで産地に行けばまだまだ安い。

毎月旅行のついでに直売所に寄るので俺は気にならない。これ

から旬のイチゴなども安く買える。買出しが一番。

なお、生育が悪い原因は温度の乱高下をさせている電磁波によ

る気象人工操作とナノアルミを撒くケムトレイルだ。税金や保

険料と同じ庶民イジメ。イタリアでも同様にオリーブの生育が

落ちている。肺の病気の原因でもある。