30代の派遣社員です。人からの見え方を気にして、すご

く疲れます。人に、ありのままの平凡でつまらない人に見

られるのが怖いと思っているのだと思います。ついつい 身

の丈に合わない物を身につけようとしてしまいます。 人が

嫌がることを買って出て自分のキャパシティーをオーバー

して失敗しまうこともあります。上手

うまくやりたくても出来

ないのに、つい見栄

みえを張ってしまいます。どうやったら見

栄っ張りを直せますか?(ハンドルネーム・あっこ)

 

★勇気あるディスクロージャーに感謝します。そしてこれが

人生に疲れる最大の愚行ということにまで発展します。なぜ

なら見栄をはることによりその「辻褄合わせ」に時間とお金

がさらにかかるからです。これはまさしく時間とお金の無駄

を超えて人生を不毛にする最凶の生き方であり習慣です。

よく見せよう、と見栄をはる、は異なります。良く見せよう

の資源はアップデートですが、見栄は努力をしないことを継

続させるからです。老後を失敗する男性はすべてこれが原因。

SNS疲れの原因もコレ。