今流行りの熟年離婚。表題のように働いていれば防ぐこと

が可能です。鬱陶しい顔を見ないで済むからです。たかが

知れた収入ですがすべて奥さんに渡せば、不満のある奥さ

んも悪い気はしません。そしてこうして元気に働けるのも

奥さんあってのこと、と感謝すればいい。

夫が働きに行けば、同時に奥さんには自由な時間が手に入

る。付きまとわれることもない。ボヤーとしていないから

認知症の心配もしなくて済む。

お弁当ぐらいつくってもらえるかも知れない。男は休む間

もなく働き続けるところに存在意義があり、それ以外は一

切ない。定年後は楽をしたい、などと考えるのは無自覚に

働いてきたせいだろう。離婚されて当然ともいえる。

俺は家族を支えてきた、というような幻想に酔っているよ

うでは家族から見放される一方である。