GACKTは「炭水化物は基本的にあまり食べないけど、米は

もう25年、食べてないから。基本、肉だね。肉ばっかり」

と明かした。この日は立ち寄った店でハンバーグを注文し

たが、店員に「米はどけて下さい」とお願いしていた。 

さらにGACKTは、当時は疑問視されていた食習慣をいち早

く取り入れていたという。「1日1食だからさ、オートファ

ジーだっけ?」。食事回数を減らして空腹時間を作ることで、

細胞を活性化させ、老化防止に効果があるというもの。「僕

は25年前からずっとオートファジーをやっているわけ。医

者でさえ“死にますよ”って言うんだよ。当時いろんなことを

言われたんだよ。“老けますよ”とか。それを言ってた人たち

が、みんな老けた」。

 

★彼の習食慣が正しいかどうかは、今後の彼が証明していく

だろう。アーティストは食の楽しみより、活動の質を優先し

ていかなければならない商売といえる。

肉食GACKTは野菜ばっかりのビーガンより寿命は長いかも知

れない。