介護は親孝行になる、だから自分の手でやり遂げたい―― 

ビジネスケアラーには、こうした思いで介護を頑張る人が

少なくない。 しかし、NPO法人「となりのかいご」代表の

川内潤さんは、『介護=親のそばにいる=親孝行』とする

このマインドが、仕事と介護の両立に悩むビジネスケアラ

ーの最大の問題だと指摘する。 「気持ちは素晴らしいし共

感もします。ですが、私は間違いだと思っています。

 

★俺は母親を一度の介護もなく施設に入れた。俺には出来な

いと思ったからだ。俺ができないことを奥さんに依頼すべき

でもない、とも考えたからだ。夜勤専従だがもう4年の実績

があるが、今同じことが起きても施設という判断は正しかっ

たと思えるし、施設に入れるだろう。なぜなら家は施設のよ

うな介護に適した合理的な空間になっていないし、家族は施

設のようにチームで動けないからだ。