野原さんは「結婚=幸せ」の図式に疑問を持っている。人

間は結婚すると幸せになるという幻想に陥っていないかと。  

「“幸せ”って本当にクセモノなんですよね。独身者が、結

婚したら幸せになれると考える場合、それは独身である現

在、自分は不幸か不遇の身であるということ。または家庭

環境が最悪とか、恵まれない人間関係とかやりたくない仕

事を抱えているということでしょう。で、結婚をしたらそ

れらの不幸がチャラとまでは言わないまでも、“結婚=全て

うまくいく”に近いことを期待しているんです。特に女性は。

それは甘いです」

 

★一人でも幸せ、孤独でもへっちゃら、の男女ならうまくい

く、という逆説から見えてくる真理。

年下の高給エリート男性ならチャラにしてくれる、という婚

活女性の幻想。