2023年12月、初めての抗がん剤治療で、事態が急変し

ます。 ――そのときの体調はどういう感じ? 森永さん 

それまでは全然元気だったまったく普通。抗がん剤

を打った直後から、急速に体調が悪化して、翌日と翌々

日は、もう立っていられない。吐き気がする。このまま

死ぬなって、人生の中で初めて思いましたね」森永さん

の長男 森永康平さん 「もうまずいと。抗がん剤を打っ

てから、3日間で、いちごを2~3粒しか食べていない。

がんで亡くなるより、餓死しちゃうんじゃないかって」

 

★経済や財務省の闇はご存じでも医療の闇はご存じでは

なかったということだ。闇はすべても分野にあるという

こと。すべて疑ってかかるのが真っ当な生き方になる。

氏は医療の広告塔としての役割を果たされるだろう。