心臓が血液をポンプで押し出すんじゃなくて細胞が飢え

て血液を引っ張るから循環する力になる。…体内の各細

胞が飢えることにより酸素や栄養分を求め、その補給の

ため、毛細血管から血液を要求する。そのため毛細血管

と小静脈との接合部において真空が生じ、ここに毛細管

現象が発現し、これが血液を送る。ただし血液が汚れて

いたら細胞はその血液を拒否する。

チフスとかジフテリアで死んだ人は血液が心臓の左心室

にいっぱい詰まっている。しかし打撲傷や脳溢血で死ん

だ人の心臓を開けてみるとカラッポだというわけです。

つまり打撲傷や脳溢血で急に死んだ場合は血液は細菌で

汚れていないし、細胞も血液を必要としているから死ん

でからでも引っ張るんですね。だから心臓がカラッポに

なる。一方、チフスとかジフテリアで死んだ人は血液が

毒素で汚れていますから引っ張らない。

@dCNZ85zXLoaQNkR

★まったくもって凄い考察、目から鱗だ。