動画ではアカウント主の女性が、ドリトスをはじめとす

るチップス系スナックの魅力を次のように説明している。

「ポテトチップスって食べだすと止まらなくなるよね。

それは、その体験のピークが味わっているさなかに起こ

るから。食べた後じゃなくてね」。そして「体験が終わ

ってしまえば、そこには何も残らない」と断言する。
たしかに、ポテトチップスを一袋むさぼり食べた後に、

空になった袋をしげしげと見つめて「食べられて本当に

よかった。これで社会的地位やキャリア、健康にもよい

影響があるだろう。魂もレベルアップするはずだ。最高

じゃないか!」と思うことは、まずないだろう。

 

★添加物満載のジャンク製品は脳内快楽系に直結するよう

に味付けがされている。砂糖や麻薬と同じ機序による。

まあ、ゲームや映画も似た機序を利用しているといえる。

記事は実にいい考察をしている。