かってロジャーズスタジアムで試合が行われた時に米国

人たちがロジャースのジャンバーやユニホームを着て応

援する姿を見て彼らのバカさ加減を痛感したが、そうい

う風潮がサッカーや野球にまで日本に浸透してきた。

かつて日本の野球界で長嶋や王選手が人気だった頃、1

番や3番のユニフォームを着て応援する人はいなかった

と思う。また、プロ選手が着る高級なユニフォームを高

校の野球選手が着ることもなかった。

またまた、プロゴルフ選手の使うパターやクラブをアマ

チュアが使うことも少なかった、と思われる。

プロの域に達するからプロの用具が必要になるのはわか

る。しかし・・・、と俺は思っている。