俺の勤める老人ホームで男性スタッフが2名退職した。

女性が二人入り、かつまた二人が入ってきた。女性が多

数入ってくるとどういう現象が起こってくるかというと、

まず仕事がはかどる。個別の仕事が早くなるし、早く終

えることが出来る。介護のような労働集約的職場では女

性が圧倒的優位性を示す。男性にはない圧倒的マルチ能

力性だ。男性社会とはこういう身体能力差を埋めるため

に作られたハンディ制であったが男女平等が推進される

と、能力差が極まってしまう。女性が期待する男性が少

なくなってくるのは当然の帰結といえる。

じゃ男性の役割は何かといえば、身もふたもない言い方

だが実は何もない。高学歴や上場会社勤務、高収入で偽

装するしかないのである。しかし偽装でしばらくは騙せ

てもすぐに無能力という本性は現れてくる。

もし男性が生き残ることを試みるとすれば、女性を褒め

ることぐらいしかない。可愛い柴犬、これを目指すしか

方法はないのである。結婚できない男性、熟年離婚で早

死する高齢男性がそのエビデンスだ。

男性社会で偉いと錯覚してきた男性が悲劇を味わう場面

が今後は加速的に増えてくるだろう。