「好きなこと、やりたいことは、仕事人生が一段落して

からゆっくり楽しもう!!」そんなふうに考えている人が

少なくないのではないでしょうか。ですが、長年、高齢

者の診療やウォッチャーを続け、10年以上、アンチエイ

ジング医療に取り組んできた精神科医の和田秀樹さんは、

50代こそ、自分がやりたいことを始めるべきといいます。

50代になったら、使うのを控えてほしい言葉があります。

「ちゃんと」「きちんと」「しっかり」といった類いの

副詞です。 「ちゃんと仕事を……」と、今までどおり滅

私奉公したところで、10年も経てばあなたは会社をお払

い箱になります。

 

★やはり働きながら遊ぶことが秘訣だろう。