今は対前年(2021年度)でお客さんの来店が3割ほど減

っています。これは恐らく、オンラインで買うお客さん

が増えたのと、スマートフォンの買い換えサイクルが伸

びたからだと思っています。オンラインリテラシーのあ

る人は、行くのが面倒だから、オンラインで済まそうと

いうのが進んだのかなと。「ショップに来ないとできな

いこと」をなくしたいんですよ。予約をしたら1時間も

掛かって……というのを、オンラインだけである程度終

わらせてしまえば、店舗に行くとしても短時間で済みま

す。

 

★俺もスマホやポケットWIFIはオンライン契約だった。

予約とっていくのも面倒。買い物も面倒。時間の無駄。