多くの人はスケジュールを立てるとき、すべてが順調に

進む前提で計画するでしょう? 私は、仕事というもの

は自分でコントロールできるものと、できないものがあ

ると思うので、順調に進まない前提で計画します。トラ

ブルが発生したら調整の時間が必要になるでしょう? 

子どもがいる人は、なおさら、予定をパンパンに入れち

ゃだめだと思います。みんな強みばかり考えて、自分の

ことを過大評価している。私はスーパーウーマンではな

いと自覚しているから、常に限界を考える。心配性とい

うより現実的。だから計画的に、週に1日の無駄な日を

設けます。もし何も予定が入らなければ、その日はテレ

ビを見たり、気が向いたらジムに行くぐらい。時間にも

タスクにも追われないプレッシャーのない日だから、好

きなことしかしません。

 

★ますますシンシアさんに惹かれる。余裕がスーパーウ

ーマンを生む。