問題は20人を超えたときです。実際は12人を超えた

ときから厄介です。いろいろな村を見てきて思うのは、

11人までがすごくいい村づくりになりますね。12人

になると、突然、何もしない人が出てきます。ただいる

だけ。だけど御飯は誰よりも食う(笑)。これは本当の

話です。12人以上になると、大体そうなってきます。
 20人、30人になっているところがイタリアにもあ

るんですけど、人数が増えるとどんどん決まり事がふえ

ていくんです。そして会議が開かれる。会議が開かれる

とどうなるかというと、必ずマイナスの人が出てくるん

です。「これはダメだと思うよ」が出てくる。決まり事

をつくっちゃうと楽しくなくなるし、村づくりがとまっ

ちゃう理由になります。だから会議は開いちゃダメです。

そして、11人でとめておいたはうがいい。

 

★今話題のエコビレッジの話題から・・。天国から地獄

を味わった山納銀之輔さんという才能のある人の話。

俺はしんどそう、と感じてしまう。