水道水が美味しくないとされるアメリカの残留塩素濃度(

遊離残留塩素)について、私自身、アメリカに出張に行

った際に現地で確認しましたが、0.05ppmでした。

日本は川の水を原水にすることが多く、川の水がかなり汚

れていること(これは水を汚した私達自身に問題がありま

す)、さらには浄水場において急速ろ過方式といって大量

の塩素と薬品によって水を浄化する方法が採られているこ

ともあって、その結果、世界でも類を見ない高濃度の塩素

が水道水に含まれており諸外国と比較しても5 ~ 15 倍程

度多いと考えられます。

★日本の水道水が安全というのは多分、洗脳だろう。Vを

勧めているお役所が言っているのでなお安全と判断できな

い、ということになります。暴露や皮膚吸収を減らすため

には汚れを落とすだけの短時間シャワーが賢明。