私よりはるかに年上なのに、驚くほど元気な人がいま

す。その代表格が『朝まで生テレビ!』などでおなじみ

のジャーナリスト、田原総一朗さんでしょう。 田原さん

は1934年生まれ。今年で89歳になります。田原さんも

やはり、「ワクワクする気持ちが大切だ」とおっしゃっ

ていました。そして、「僕は好奇心が強いから、次から

次へとやりたいことがわいてくる。会ってみたいと思っ

たらすぐ会う」ともおっしゃっていました。 好奇心とチ

ャレンジ精神。それが、若々しさを失わないための最大

の秘訣なのだと改めて確信しました。 その一方で、こ

んなこともおっしゃっています。 「ただし、それには心

身ともに健康でいることが絶対条件だ」

 

★89歳で頭もしっかりされている。健康と好奇心これ

ですね。食事内容もうかがってみたいものです。