多くの健啖家の共通点が「旬にうるさい」こと。季節の

食材やふさわしい調理法を好んで食べます。女性に限ら

ず、料理をすることも楽しむ人が多く、買い物のときか

ら「旬の食材」に目を光らせているようです。 確かに、

旬の食材はお得です。お値段が同じでも、栄養価が高い

からです。

高齢になってからは「気力、体力と相談して、時短クッ

キングを考えるのが楽しみになった」という人もいまし

た。いまの自分にとって食事が負担にならないように、

新しい習慣をつくったのですね。その柔軟さも、きっと

元気の秘訣ではないかと感じました。

70歳を過ぎたら、出かける日の朝ごはんは、ちょい大盛

り。だいたいご主人は3口分、夫人は5口分、ごはんを余

計に食べておきます。食パンなら、6枚切りのところを4

枚切りに変えます。これは本当に理にかなっていて、こ

のちょい大盛り作戦で、80~100kcal多めにエネルギー

がとれます。

 

★3つ目は俺とは逆。仕事や出掛ける時こそダイエット時

間と考えている。