入所者は戸惑うし、俺も困ることの一つに排泄介助があ

る。一般的に女性の衣服、それも下衣を下すことは犯罪

要件を構成する。もちろん上着でもだ。

介護ではそれが日常茶飯事に行われている。女性同士な

らともかく高齢女性に男性が介助をすることには抵抗が

あるはずだ。

俺が説明して下衣を下し便器に座っていただく時に、慌

てて「ちょっとちょっと」と抵抗?される場面は多い。

そりゃ男性でも多分ビックリされるだろう。

認知症が進んで抵抗されない方もおられるが、それでも

心理的に抵抗は持たれているはずだ。気を使われて「あ

りがとう」を連発される方もおられる。入浴介助で男性

はイヤという女性入所者もおられる。

介護の世界は深い。