夫の実家は本家筋なので、お盆に親戚一同が集まり宴会

をするのが毎年の恒例行事です。私は長男の嫁として一

日中こき使われ、休むどころかストレスがピークになり

ます。仕事をしている私にとって長期の休みは日頃のス

トレスを発散する貴重な時間なのに、休む暇など全くな

く、逆にストレスがたまる一方です。もう夫の実家には

二度と行きたくありません(40代女性)

たいして親しくもない義理の親族と何を話していいかわ

からないし、酒のお酌を強要されるなど、職場では考え

られないハラスメントの嵐で、本当にうんざりです(

30代女性)

などと言ったことが原因で、離婚を考え始めたというの

です。離婚を考えるきっかけは人によって様々です。

ただ、お盆休みや正月の義実家への帰省が引き金となっ

て、離婚を決意したという方は少なからずいらっしゃい

ます。

 

★妻にそういう苦痛を与えている帰省に対し、意識のない

夫はいずれ捨てられる。