たとえば「女子会」って悪く言われがちですけど、女の

人はああいった場で自分のことを言語化し続けているよ

うな印象です。桃山商事で恋バナを聞いていても、女性

たちは話が明解です。何があったのか、そのとき何を考

えていたのか、なぜその行動をとったのかなど、しっか

り言葉で説明してくれます。これが男性になると、何の

話をしてるのかイマイチわからない。たとえば「相手の

女性はどんな人なんですか?」って聞いても、「まあ普

通にいい子ですね」みたいなことが返ってくる。端的に

言って話の解像度が粗いというか……。

https://www.asahi.com/and/article/20181031/157219/

★男女がかみ合わないのには言語化能力の差がある。

男には自分自身がないのだ。