1.人格に対する批判

2.拒絶    男性が口論の際にやりがちで、離婚を強力に予

測する行動を紹介しよう。拒絶は、パートナーが持ちだし

た問題に対してダンマリを決めこんだり、無視したりする

ことだ。

3.自己防衛   自己防衛とは、「問題は私ではなく、あなた

にある」と伝えるあらゆる態度のことだ。その性質上、当

然、争いをエスカレートさせる。火を消すために、放火魔

を招いているようなものだ。

4.軽蔑    「軽蔑」は、ゴットマンが発見した、離婚の最

大の予測因子だ。軽蔑とは、パートナーが自分より劣って

いることを暗示するあらゆるもので、相手を罵る、嘲笑す

る、侮辱するなどの行為はすべてその例だ。

 

★なかなか鋭い指摘だ。それにお金の問題がくっ付けば、

関係は破壊される。