「“ロボット化”という流れに、高齢のお客さんはついてい

けていない。セルフの注文も会計もやり方が分からず、長

い時間をかけて試行錯誤した末に、結局、店員を呼ぶので、

こちらとしてはむしろ時間を取られるというか、回転率も

下がる。居心地が悪いせいか、だんだん常連だった高齢客

の足が遠のいている感じもします。それでもし、売り上げ

に影響が出たら本末転倒ですよね」「高齢者は抑揚のない

機械の音声が聞き取りづらいそうです。配膳ロボットが近

づいてきても気づかず、ぶつかってしまったり。不満を感

じている高齢者が対面販売のハンバーガーチェーンに流れ

ているという話も耳にします。人間ならゆっくり大きな声

で話してくれますし、一瞬でも店員との会話を楽しみにし

ている独居老人もいる。