「“ロボット化”という流れに、高齢のお客さんはついてい
けていない。セルフの注文も会計もやり方が分からず、長
い時間をかけて試行錯誤した末に、結局、店員を呼ぶので、
こちらとしてはむしろ時間を取られるというか、回転率も
下がる。居心地が悪いせいか、だんだん常連だった高齢客
の足が遠のいている感じもします。それでもし、売り上げ
に影響が出たら本末転倒ですよね」「高齢者は抑揚のない
機械の音声が聞き取りづらいそうです。配膳ロボットが近
づいてきても気づかず、ぶつかってしまったり。不満を感
じている高齢者が対面販売のハンバーガーチェーンに流れ
ているという話も耳にします。人間ならゆっくり大きな声
で話してくれますし、一瞬でも店員との会話を楽しみにし
ている独居老人もいる。