俺の職場のスタッフはシンママやワーママが多い。特徴は

仕事ができる。またシングル女性もいる。入所者を含めれ

ば女の園にいるといっても過言ではない。

女性の入所者2人を同時に誘導していると「両手に花です

ね」とお褒め頂くこともある。

そういう恵まれた?職場を天国にするか地獄にするかは心

がけ次第だ。できるだけ地獄にしないほうがいい。

天国にするために俺が心がけていることを述べてみる。

まず、彼女らが俺より仕事が出来ることを素直に認め、そ

れを言葉に出して話し教えを乞うことだ。また、お手伝い

することはないか?を常に尋ねる。もちろん俺が手伝うよ

り彼女らが自分でした方が確実で早い。しかし気持である。

ダメな爺でも許してやるか、というポジティブな感情を引

き出すことが出来る。