先々週の月曜日。いつもと変わらない月曜日。たまってしまっていた課題などをかたずけるべく机に向かう。ただその日は何かがいつもと違った。
机に向かっても全く手が進まず、変な声が出てしまう。イライラして、今にも机の上のものを全部ひっくり返してしまいたくなる。そして、気が付いたら涙があふれていた。
まぁ、自分でも最近やばいかもなとうすうす気が付いてたんですが、やはりか・・・。自分の変化に驚きつつ、そんな、どこか納得したような気持がしていました。
大学に入ったときからうまくいかないことのオンパレードだった。(いや、まぁ、何かにまともに成功したことも人生中ほぼないのですが・・・)何より、その全部が致命的でなかったのが一番きつかった。
致命傷じゃなかったんなら不幸中の幸いじゃないかって?とんでもない。何かがうまくいかないことなんて人生誰でもあることじゃないですか。だから、僕のいろいろな失敗も当たり前のこととして処理されて、何よりも自分が次へ次へと駆り立てるんです。いっそ殺してくれればいいのに。そんなことを思いつつ、とどめもないまま生きてきて、ついに何かが切れてしまったのが先々週の月曜日でした。
まぁ、詳しく語っても悲しくなってくるだけなのであれですが、ほんとうにやばかったです。
やばかったです・・・というのも、上の5行くらいの改行前後で時系列に大きな隔たりがあるので今は事後の賢者モードだったりします。まぁ、吹っ切れたってやつですか。
今週の月曜日。カウンセリングを受けるもやはりダメだと思い留年を覚悟(まぁ、今思うと、ただの錯乱状態ってやつですが)。火曜の朝、レポートを早々あきらめ水曜の朝までふて寝(途中この記事を書き始める)。そういえば中間試験だったなと思い出し、おもむろに学校へ。できもしない試験を受け流した後、一応報告だけはしないとなと思いつつ実験担当の先生のもとへ。
先生は「それで(留年して)いいのか?」と助け船を出してくれそうなことを言ってくれてるのに自分は「そういうこと(頼み込んだり)してまで単位とったりするのはカンニングと同じだと思ってるので・・・」なんて偉そうな口をききつつ半泣き。(まぁ、本当に思ってますが)
でも、先生が「規則は人を救うためにあるんであって、落とすためにあるんやないで」みたいなことを言ってくれて、このあたりで吹っ切れましたね。規則にやたら厳しいこの先生がここまで言ってくださってるんだからもうやるしかないかなと思い、予習なしで直後の実験に参加。
もう、死ぬほど心苦しかったが、この少し前まで留年まで覚悟(正直言うとこのまま死んでもいい(冗談じゃなく))と思ってたのでやるだけでしたね。
まぁ、この気持ちさえ一時的なもので、また賢者タイムみたいなものが来るのかもしれないけど、今はこれでいいや。とりあえず今週末までに1本、来週は2本レポート上げないといけないけど、本当に死ぬ気で頑張ります。
一説によると魔法少女は絶望から希望への相転移から膨大なエネルギーを生み出すらしいですが、男子大学生の自殺してもいいくらいの絶望からやっぱり留年するわけにはいかないって程度の希望への相転移からはどれくらいのエネルギーを生み出すのか・・・・結果の速報はTwitter(@takauchi5885)へ(笑)
机に向かっても全く手が進まず、変な声が出てしまう。イライラして、今にも机の上のものを全部ひっくり返してしまいたくなる。そして、気が付いたら涙があふれていた。
まぁ、自分でも最近やばいかもなとうすうす気が付いてたんですが、やはりか・・・。自分の変化に驚きつつ、そんな、どこか納得したような気持がしていました。
大学に入ったときからうまくいかないことのオンパレードだった。(いや、まぁ、何かにまともに成功したことも人生中ほぼないのですが・・・)何より、その全部が致命的でなかったのが一番きつかった。
致命傷じゃなかったんなら不幸中の幸いじゃないかって?とんでもない。何かがうまくいかないことなんて人生誰でもあることじゃないですか。だから、僕のいろいろな失敗も当たり前のこととして処理されて、何よりも自分が次へ次へと駆り立てるんです。いっそ殺してくれればいいのに。そんなことを思いつつ、とどめもないまま生きてきて、ついに何かが切れてしまったのが先々週の月曜日でした。
まぁ、詳しく語っても悲しくなってくるだけなのであれですが、ほんとうにやばかったです。
やばかったです・・・というのも、上の5行くらいの改行前後で時系列に大きな隔たりがあるので今は事後の賢者モードだったりします。まぁ、吹っ切れたってやつですか。
今週の月曜日。カウンセリングを受けるもやはりダメだと思い留年を覚悟(まぁ、今思うと、ただの錯乱状態ってやつですが)。火曜の朝、レポートを早々あきらめ水曜の朝までふて寝(途中この記事を書き始める)。そういえば中間試験だったなと思い出し、おもむろに学校へ。できもしない試験を受け流した後、一応報告だけはしないとなと思いつつ実験担当の先生のもとへ。
先生は「それで(留年して)いいのか?」と助け船を出してくれそうなことを言ってくれてるのに自分は「そういうこと(頼み込んだり)してまで単位とったりするのはカンニングと同じだと思ってるので・・・」なんて偉そうな口をききつつ半泣き。(まぁ、本当に思ってますが)
でも、先生が「規則は人を救うためにあるんであって、落とすためにあるんやないで」みたいなことを言ってくれて、このあたりで吹っ切れましたね。規則に
もう、死ぬほど心苦しかったが、この少し前まで留年まで覚悟(正直言うとこのまま死んでもいい(冗談じゃなく))と思ってたのでやるだけでしたね。
まぁ、この気持ちさえ一時的なもので、また賢者タイムみたいなものが来るのかもしれないけど、今はこれでいいや。とりあえず今週末までに1本、来週は2本レポート上げないといけないけど、本当に死ぬ気で頑張ります。
一説によると魔法少女は絶望から希望への相転移から膨大なエネルギーを生み出すらしいですが、男子大学生の自殺してもいいくらいの絶望からやっぱり留年するわけにはいかないって程度の希望への相転移からはどれくらいのエネルギーを生み出すのか・・・・結果の速報はTwitter(@takauchi5885)へ(笑)