第2回鉄道模型走行会&写真展を行いました | 高槻高校・中学校鉄道研究部公式ブログ

高槻高校・中学校鉄道研究部公式ブログ

高槻高校・中学校鉄道研究部は1965年ごろに創部された伝統のあるクラブです。特に研究分野では毎年時事性のあるテーマを取り上げ、研修旅行で現場の声を取材します。その成果は文化祭と機関誌STATIONで発表します。

 12月21日(日)と23日(火・祝)、大阪市営地下鉄東梅田駅の一室をお借りしまして、第2回鉄道模型走行会&写真展を行いました。

 

 当日のモジュール展示の様子です。今年の文化祭で展示したものを展示しています。
 こちらでは例年通り模型の体験運転が実施され、大変賑わっていました。中でも人気だったのが、このカメラカー。車両に内蔵したカメラから画像が送られてくるものです。


 そして文化祭からバージョンアップしたのがこちら、
 
 バスコレ自動運転システム(線路の向こう側の赤いバス)と、建物内の照明です。
 この照明を利用して、毎時40分頃からは・・・

 
 部屋の照明を落として、夜景の再現が行われました。

 

 

 
 隣の部屋では、今年の文化祭から行われている、研究発表も行われました。
 

(提供 R.O氏)

 
 今年のこのイベントは、去年よりも100名も多くの方々にご来場いただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 また、企画・運営をしていただいた大市交通局の皆様本当にありがとうございました。この場をお借りしまして、お礼申し上げます。

(特記以外 M.K)