フレーム&ホイール購入計画凍結 | 自転車とか水泳とか走ることとか

新しいフレームが欲しいと思いつつすでに2年ほどが経過しています。

アルミフレームからカーボンフレームに変えると、どんなに速く走れるんだろう?

どんなに楽に山を上れるんだろう?


カーボンフレームを借りられるような友人もおらず・・・

そういうわけでサイクルモードへ出かけ手当たり次第に試乗してみたり・・・

とにかくハイエンドのカーボンバイクは凄いと思いました。

特にTREKMADONE6は白眉でした。


そういう訳で良いフレーム、軽いフレームが欲しいと思うようになりました。

そして、新しいフレームについて調べていくうちに自分のロードバイクが少し小さいことが分かってきました。

客観的にみると一目瞭然だった様なのですが汗



それでもなかなか高価なもので、購入できないまま過ごしていると、「ホイールの方が速くなるのに効果あるよ。」なんてことが聞こえてきます。

そういうわけで、なけなしのお金を出してホイールを順に2つ買ってみました。


結果は、無駄とは言えないにしろ回り道でした。


わかったことは、「信頼のあるメーカーの完組ホイールが良い。」

ごく当たり前の結論でした。


そういうわけで、「良いフレームが欲しい。」「良い完組ホイールが欲しい。」というのが最近の望みとなっておりました。


良いフレームというのも、軽いもの⇒空力の良いもの⇒下りコーナーで信頼できるもの というように変遷してきています。

ベースには、ある程度軽いというのは含まれています。


良い完組ホイールは、具体的にはハイペロン、ZIPP202、808等です。

そのために、資金計画をたてていた矢先でした。


こんなものを見つけてしまいました。

http://pioneer-cyclesports.com/jp/contents/pedaling-monitor-system/


いや、知っていたのですが、高いだろうからノーマークだったのです。

ところが、良い完組ホイールとか良いカーボンフレームとか見ていたら、同じくらいの価格なのです。


何がいいかって言うと、こういうことです。

http://youtu.be/tD2z6YfMxtc

http://youtu.be/Q9dxbW39P-0

そして、先日ちょっと体験してきました。

そしたら自分のペダリング効率が低いことがわかったのです。

これを改善したら、10~20%出力を上げられそうです。

良いフレームや良いホイールでもこれほどの効果は無いでしょう。
そういうわけで、フレーム&ホイール購入計画凍結となったわけです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ