補給について | 自転車とか水泳とか走ることとか

雑誌買いました。


自転車とか水泳とか走ることとか-LUMINA9

トライアスロン雑誌です。

いまさら9号なんです。
バックナンバーがどうしても欲しくてネットで買いました。


今年の課題は補給です。

今までは、ロングライドなどでお腹が空いたらコンビニへ寄って適当にご飯買って食べてました。

その延長でトライアスロンに出たらひどい目にあった(笑)


なので、ちゃんと補給計画を立てて出ようと言うことです。

まずはネットで検索。

http://blog.livedoor.jp/orca385/archives/51153352.html


1レースで大体9000kcal消費するらしい。
トライアスロンショップのおっちゃんによると8000kcalということだったので、まあそのくらいなんでしょう。
上記の雑誌にはもう少し詳しく書いてありました。

1.05×メッツ×時間×体重≒エネルギー消費量


んで、普通の感想をもちました。



メッツってなんやねんはてなマーク


ほんで、計算すんのめんどくさ(笑)



メッツについては表がありました。

それを使って計算します。

スイム3800mを70分としたら、100mを1分50秒なので、9.4~9.5メッツくらい?

バイク180kmを6時間としたら、時速30kmなので、10メッツ

ラン42kmを4時間としたら、5:40/kmなので、10.8メッツくらい?



スイム  1.05×9.5×1.17×70≒817

バイク  1.05×10×6×70=4410

ラン   1.05×10.8×4×70≒3175

total 8402kcal


っていうことらしい。

これでゴールしたら11時間10分なので、相当いいタイムです。

ずっと走り続けられたら可能な目標だと思います。


そのためにも補給(エネルギー管理)が重要になってきます。


上記ブログによると、

グリコ-ゲン貯蔵はうまくやって2000kcal
前日や当日朝食べた腸内のカロリー1000kcal

ということなので、あと5402kcalをレース中に補給しなくてはなりません。


では食いまくればいいかというと、

1時間あたり最大320kcalしか腸から吸収できない

水は時間1L吸収できる
とのことなので、少しずつ補給をしていかなければならないらしい。


でも・・・320×11時間で3520kcalしか吸収できないよ?
あとはどっからくるの???


ちょっと謎だなあ。



次に、実際に選手が補給したものについて調べてみました。

MUSASHI・リプレニッシュ500ml 125kcal(35g溶かしたとして)×2=250kcal

ここでジョミ 48kcal×16=768kcal
ララバー 200kcal×2=400kcal

干し梅 数cal ×少量=数kcal

ここでジョミ 48kcal×8=384kcal

トータルで1800kcalと少し。
マジですか、竹内鉄平選手!?


別の人のも見てみましょう。

一口ういろう 88kcal×8=704kcal

マルトデキストリン 379(100g当たり)×3=1137kcal

塩タブレット 不明×5-6

赤飯  265kcal×4=1060kcal

ショッツ 117kcal×8=936kcal

塩タブレット 不明×4-5

トータルで、3837kcal+塩タブレット10個分くらい


こちらの方が参考になりそうです。

体重も70kgと同じくらいです。

でも、一口ういろうとか赤飯のおにぎりとか真似しにくい(笑)

その辺はアレンジしようかな。




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ