パルスオキシメーターの「実力」と「役割」について学ぶ | 高槻が大好きな在宅医療機器屋のブログ

高槻が大好きな在宅医療機器屋のブログ

ネットショップ「在宅医療機器展示センター」の担当者が、
商品や医療のこと、そして高槻のステキ情報をブログにしていきます。


こんにちは!


在宅医療機器展示センターの岡本です。


昨日は地元高槻市にも事業所がある「コニカミノルタ」さんと、

パルスオキシメーターについてのお話をさせていただくことができました。


当店で取り扱わせていただいている商品としましては、

パルソックスワン 」や「パルソックスライト 」などがあります。



今回、メインとなった内容は、

「パルスオキシメーターの価格と性能の違いはどこにあるか?」…というもの。


お客様に商品を説明するに当たり重要な部分となってくるので、

質問もさせていただきながら、興味深く聞かせていただきました。



各メーカーのパルスオキシメーターをいくつもデスクに並べて
いただき、

重さや素材の違い、電池の消耗時間の違い、計測範囲や速度の違いなど、


ネット上の写真や商品スペックでは分からないことも、

ほんの一部ではありますが知ることができました。


このブログでは全てをお話しきれませんが、

コニカミノルタさんの「パルソックスワン に関しては、

その実力が医療の現場で認められている訳が理解できました。



高槻が大好きな在宅医療機器屋のブログ


その耐久性は保障期間が3年である部分に現れていますし、

様々な環境下でも精度の高い測定ができ、

商品クレームがほぼ0%に近いのもうなずけます。


高品質のパルスオキシメーターを世に出すために、

驚くほど高価な耐久性を実証するための機械を導入していたり、


他のメーカーにはなかなか真似のできないレベル商品作りを

長年にわたり継続されているのが「コニカミノルタ」さんなのです。


医療機器は大切な命に関わる商品。

深刻な状態の患者様がいらっしゃる医療機関様や施設様には、

パルソックスワン 」のようなプロ仕様の機種が必要なんですね。



そして、この「パルソックスワン 」とほぼ同じ性能を持った

新商品「パルソックスライト 」は、

若干小型化し、お買い求めやすい価格帯に。


カラーバリエーションも3色あり、

おもわずほほえんでしまう愛らしいデザインは、

人のこころを大切にしているからなのでしょう。


ちょっと笑っているようにも見えますよね。


高槻が大好きな在宅医療機器屋のブログ




まだまだ商品知識に関しては浅い私ではありますが、

お客様が商品選びに迷わないようなショップ作りをするため、


直接メーカーの方にお話を聞いたりして、

多くの情報をわかりやすくまとめていける力を身につけていきたいです。



全ての機種の長所と短所をしっかり把握し、

お客様の目的に合った機種をお伝えできるようになることが

私の大切なお仕事だと思っております。





●パルスオキシメーターの歴史にコニカミノルタありき

http://www.konicaminolta.jp/instruments/knowledge/pulseoximeters/details/history.html






高槻が大好きな在宅医療機器屋のブログ