空き家活用に取り組んでいます!嬉しい楽しいが創るまちの未来《田原のブログ》 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

 

たかつき工務店🍀の田原です。

 









 

さて、今週も引き続き、


たかつき春のイベント


の振り返りをしていきたいと思います!


 


今週も…

 

たかつき工務店公式キャラクターたかちゃん、つきちゃん、よろしくー^^

 

 

はーい!よろしくおねがいしまーす!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

こちらこそ!あっちゃん!

 

 




5月6日、こどもの日に開催された


たかつき工務店

ヒ・ミ・ツの工場大開放デー







工場の開放やおしごとの紹介以外にも、いろんな楽しいイベント盛り盛りの1日。











入り口の“お楽しみコーナー“だけでなく、

室内でもとっても楽しい催しがたくさん開催されていました!
















僕は駄菓子屋さんに行ったし、おかあさんに美味しいパンも買ってもらったんだ!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

マルシェでゲットしたすんごいかわいいサボテン、つきちゃんは家で大事にしてるよー❤️



たくさんのご協力者のみなさまのおかげで大盛況だった会場。




今回『おくつろぎのコーナー』として開放した


たかつき工務店旧社員寮


は、実はずっと空き家状態でした。









たかつき工務店が空き家問題解決のために何ができるかと考えた時、


まずは自分たちの施設の空き家状態を解決しようと立ち上がったのが

高月工務店旧社員寮再生活動


でした。












では、たかちゃんつきちゃんに恒例のクイズです!







この建物の2階のスペースは、元々なんのために作られた場所なんでしょう?



ベッドとかタンスとかがいっぱいだね!お風呂とかトイレもあるし、誰かのおうちだったのかな?

たかちゃん
 
つきちゃん
 

こーんだけ広いリビングにちっちゃい個室がいっぱい並んでるってことは…さては大家族が住んでいたんだなきっと!

 

ご両人、相変わらず鋭いね!


ただ、大家族といってもただの大家族ではありません!




ここは、たかつき工務店で大工さんになることを志した弟子たちが共同生活を営む


大工さんの社員寮


だったんだよ。



元々はたかつき工務店の創業者である高月家の一部を使っていたんだけど、

地元でのおしごとが増えて優秀な大工さんが育つようになると、たくさんの弟子が大工を志すようになって、高月家に収まりきらなくなったから、社屋と一緒に新築されたのがこの施設なんだ。




こちらが社員寮新築当時から今までずっとたかつき工務店で働いている大工さんたちだね!


あっ!久芳さんと平通さんだ!

二人とも見た目若いから分からないけど、もう大工さんになって35年くらい経ってるんだね!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

つっちゃんはいっつもあたしたちと遊んでくれる“こども大好き“そんだし、平ちゃんは普段はおとなしいけど面白い人だよね!すんごい大きなお魚をもらったことあるよ!自分で釣ったんだって!

 


そうそう!二人ともたかつき工務店のお兄ちゃん的存在で、仕事でもプライベートでも、社員のみんなを温かくまとめてくれているよね!



当時の厳しい修行の日々を共に乗り超え、立派な大工さんになった二人も、


今は自分の家に住んでいます。


そして、時代も移り変わって、大工さん自体が住み込みで弟子入りするような時代ではなくなったこともあり、


この大工さんの社員寮も、その役割を静かに終えました。






そしてもう一人、この旧社員寮に長年関わっている人を忘れてはいけません。



はーい!誰だかすぐ分かりました!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

あたしもすぐ分かった!

つっちゃん平ちゃんがお兄ちゃんなら、この人は“お母さん“だね!

 


そう!













今回のイベントでも会場をところ狭しと奔走していた、たかつき工務店の元気印の高月副社長!





たかつき工務店で4人と、弟子の大工さんのお母さん役を長年務め、


自身の経験から、女性が活躍しやすい地域社会づくりを目指して地道に活動している圭子さんも、今回の旧社員寮再生活動の重要人物ですね!




つきちゃん
 

圭子さんのおともだちのみなさんって、ホントすごい人ばっかりだよね!マルシェがある時は毎回ワクワクしちゃう❤️

次のマルシェのおかげで、たかつき工務店の施設が空き家じゃなくなるなんて魔法みたいだね!みんなの“楽しい“のチカラが集まると、まちの空き家もなくなっちゃうんじゃないかな?

たかちゃん
 

たかちゃんいいこと言うね!

たかつき工務店では、こうした手作りイベントでまずは関わる人々の小さな幸せから、

更にその小さな幸せから生まれる喜びや楽しみ、新しいアイディアや共感の力をまちや社会に

幸せが広がっていく

ように、


まずは丁寧に、小さなことからコツコツと積み重ねていきます。









今回も、ご来場者の方だけでなく、








こんなにすてきな笑顔で場を楽しんでくださるたくさんのステキな方と出会えたのは、

みんなに喜んでもらいたいと仕込みに余念がない、隠れイベンターがどこかにいたからかもしれません。




みんなこのまちが、この会社が大好きなメンバーが集った“チームたかつき“の手づくりイベントはいかがでしたか?


来週は最終回。そんな中でも、たかつき工務店のおしごとが一番大好きなあの人が登場します!



***




さて、今回のたかつき工場開放デーでは、マルシェや様々なお楽しみコンテンツで使えるクーポンを、

LINE公式アカウントをはじめとした各種SNSにご登録いただいているみなさまにプレゼントするという特典がありました。




近々開催される、たかつき工務店年一回の一大イベントでも、ご登録者さまだけのお得な情報があるかも??









たかちゃんつきちゃんも登場する

たかつき工務店🍀の公式LINEアカウントは随時お得な情報をご提供中!!




ぜひみなさまご登録いただいて、みなさまの


豊かな暮らしの一助になれば幸いです。





明後日開催されるこちらの




防災に関するWEBセミナーのご案内も、LINE登録者になればゲット可能!

今ならまだ間に合いますよ!

 




 

それでは、また来週お目にかかります。 

 

みなさまの暮らしが、いつも豊かでステキなものでありますように🍀

 

 

 

たかつき工務店

http://www.takatsuki-k.co.jp/

電話 0820-52-1788

FAX 0820-52-4217