大工仕事はカッコいい!花形職業の再興に地道に取り組んでいます《田原のブログ》 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

 

たかつき工務店🍀の田原です。

 









 

さて、今週も引き続き、


たかつき春のイベント


の振り返りをしていきたいと思います!


 


今週も…

 

たかつき工務店マスコットキャラクターたかちゃん、つきちゃん、よろしくー^^

 

 

はーい!よろしくおねがいしまーす!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

こちらこそ!あっちゃん!

 

 



さて、今週はいよいよ





5月6日に初開催となった


たかつき工務店

ヒ・ミ・ツの工場大開放デー


の振り返りです!!




たかちゃんつきちゃんは、このイベントに参加してどうだった?


とっても楽しかったでーーす😆✨✨

たかちゃん
 
つきちゃん
 

アタシは大工さんがとってもカッコいいー😍って思っちゃった❤️

 



たかちゃんもつきちゃんも、来てくださった方、大人もこどももみーんな楽しそうだったやね!



そ・し・て、




大工さん、カッコよかったよね!


 








イベントの中で大工さんのお仕事実演があったんだよね!説明も上手でホントかっこよかったよ大工さん!!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

曲がってた木が真っ直ぐに、そしてスベスベになってたよね!おともだちもみんなビックリしてたよー!!

 





そうなんです!


この大工の仕事実演の企画は、


たかつき工務店🍀の大工さんたちが自分たちで考えて準備した自前の企画。




たかつき工務店自慢の大工さんたちは、ただの大工さんではない!


スーパー大工さん


なんです!




ではここで恒例の問題です!


大工さんって、何で大工さんって呼ぶのでしょう?




???

確かに言われてみれば、電気屋さんや水道屋さんみたいに、名前がお仕事の内容そのものじゃあないんだね。

たかちゃん
 
つきちゃん
 

木工屋さんではなく大工さん…あ!でも、工事の『工』が入ってる!

 



コトバンクにて、“大工とは“と検索してみると…







ちなみにWikipediaでは?…





さかのぼること飛鳥時代。


聖徳太子が大陸から差金(さしがね)を国内に持ち込んだことから歴史が始まったとされる大工は、


元々は工事現場の中心的存在として、現在では設計や現場管理に分担された様々な業務を担う存在でした。


江戸時代からはそうしたお仕事は棟梁(とうりょう)と呼ばれるようになり、戦後の高度経済成長期の新築ラッシュにおいてまで、花形の職業として社会に大切にされてきた歴史を持つお仕事ですから、

ただの木工職人ではなく、今も大工と呼ばれるのですね。


 

やっぱりカッコいいな!

僕は大人になったら大工さんになろうかな!!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

たかちゃんいいじゃん大工さんになりなよ〜!!

でも、最近はおともだちからあんまり『大工さんになりたい!』とは聞かないような気がする…

 



たかちゃんには是非大工さんを目指して欲しいところなんだけど、

つきちゃんのご指摘どおり、現代社会では重要のお仕事からは少し外れて認識されているというのが正直なところな気はしています。




でも、今回のたかつき工場大開放デーでは大工さんのカッコよさがしっかり分かったのも事実。

ではなぜ、たかつき工務店の大工さんはカッコいいんでしょうね?

大工仕事が上手だから!!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

大工仕事だけじゃなく、お話も上手で優しい、何でも出来る人だから!!



二人とも大正解!!


要は、たかつき工務店の大工さんは、
大工技術もさながらに、家づくりのお仕事の中心的存在となれる、昔の花形大工そのものだから。
 



たかつき工務店🍀が継承を目指している昔ながらの町家大工の技術を、


社屋併設の旧社員寮でじっくり下積みを重ねて習得した職人が現役バリバリで活躍しているのがたかつき工務店の大工部の職人さんたちです。






だからカッコいいんだねたかつきの大工さんたち!!

最新技術ももちろん必要だけど、伝統技術の継承によってこそ実現できるおしごともあるもんね!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

職人さんの世界では『神は細部に宿る』って言うんだよ。アタシには見えるよ大工さんたちの背中にオーラが!




違いのわかるたかちゃんつきちゃんも、とっても心強く思いますよ!




さらにさらに、こうした有益な情報については、









たかちゃんつきちゃんも登場する

たかつき工務店🍀の公式LINEアカウントでも随時情報提供中!!




ぜひみなさまご登録いただいて、みなさまの


豊かな暮らしの一助になれば幸いです。





来週も、工場大開放デーで公開された様々なコンテンツをご紹介していきます!

 




 

それでは、また来週お目にかかります。 

 

みなさまの暮らしが、いつも豊かでステキなものでありますように🍀

 

 

 

たかつき工務店

http://www.takatsuki-k.co.jp/

電話 0820-52-1788

FAX 0820-52-4217