家の耐震性が気になるあなたが知っておくべき1つのこと《田原のブログ》 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

 

たかつき工務店🍀の田原です。

 



 


 さて、今週は4月20日に実施された



こちらのイベントについて振り返っていきましょーー!!

 


今週も…

 

たかつき工務店マスコットキャラクターたかちゃん、つきちゃん、よろしくー^^

 

 

はーい!よろしくおねがいしまーす!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

ほいほいよろー!!

 

 



さて、それでは振り返りをしていく前にこんな質問から。


もし今日からちょうど1年後に田布施を大地震が襲うとしたら、

あなたはそれまでどう過ごしますか?


え?!いきなり何??えっと…いや怖くて考えられないし考えたくもない…

たかちゃん
 
つきちゃん
 

ちょっとちょっとそんな不吉なこと言うのやめてよー!!だって地震なんていつくるか分かんないんでしょ?1年後なんて、そんなの分かる訳ないじゃん!!

 



たかちゃんもつきちゃんも、ごもっともですね。


でも、さっきの文章の“一年後““いつか“に変わったとすると、



もし田布施を“いつか“大地震が襲うとして、

あなたはそれまでどう過ごしますか?


 

という質問に変わるだけで、




これまでのどんな自然災害だって、その“いつか“が来てしまった結果なんじゃないかと思います。












その現実を踏まえると、一年あれば出来ることがありそうじゃない?



 

うーん確かにそう言われてみると、家を耐震化しておけば、大きな地震が来ても助かる可能性が上がるよね。一年あれば工事も十分間に合うし!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

お家の近くの避難所もどこか調べておかなくちゃ!いざとなったらそこへ避難すれば安心なんじゃないかな!

 

色んな準備をするために、一年という時間はそこそこ余裕のある期間だよね。



いつ来るか分からないからこそ、タイトルにも挙げたみなさまに知っておいていただきたいたった1つのことをお伝えします。


それは、



想定される災害について、ちゃんと知っておくこと。



私は、これがとにかく重要だと思っています。
 

 

 

え?それだけでいいんですか?家の耐震化は?

たかちゃん
 
つきちゃん
 

そうだよ!ちゃんと備蓄だってした方がいいでしょ? 



たかちゃんつきちゃん、その通りなんだけど、まずは情報に踊らされず、どんな災害があって、その時どうすればいいかを一つずつ考えていくことが大事だと思ってるんだよね。



こちらの記事でも、2018年に発生した西日本豪雨の災害時に震災被害を受けたエリアの方が、ハザードマップで危険性が開示されていたにも関わらず避難しなかった理由について、

「危険性は低いと思っていた」
「これまでに被害がなかった」

と答えているんですね。


『まさか自分にそんなこと』

と考えてしまうのが人の常。




家の耐震性の不安を取り除くためにも、



まずは耐震診断や住宅診断、災害リスクカルテなどを元に、




もしも災害が起きた時に自分たちはどうするのか


を明確にしておくことが、平時を安心して暮らす最重要ポイントです。


 

確かに、得体のしれない恐怖に怯えるより、災害に対する心構えと備えが両立出来れば、その時に慌てなくて済みそうだね!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

備えあれば憂いなし、だね!

でも、自分だけで調べるの、ちょっと自信ないな…なんかいい方法ないの?あっちゃん!




つきちゃん!そこはたかつき工務店🍀にお任せいただければ大丈夫!!

たかつき工務店🍀では、耐震診断や、その基礎となる住宅診断に、立地条件を確認する災害リスクカルテなど、災害に備えるために必要な診断メニューを一式取り揃えております!


さらにこちらの




住宅診断キャンペーンが現在進行中!!(残り数枠わずか!)


また、今回はオンライン限定の防災セミナーの2回目も、




6月22日に実施される予定です。



前回のセミナーでもライブならではの、前日に発生した伊予灘の地震について、南海トラフとの関連性まで含めての解説があるなど、とても有益で分かりやすい解説でしたし、

今回は特にこれからの暑い時期の基礎知識も盛り込まれての解説があるようですから、

皆様ぜひWEBフォームからお申し込みをお願いいたします!

もちろん私も参加予定!



さらにさらに、こうした有益な情報については、









たかちゃんつきちゃんも登場する

たかつき工務店🍀の公式LINEアカウントでも随時情報提供中!!




ぜひみなさまご登録いただいて、みなさまの


豊かな暮らしの一助になれば幸いです。




 

 

それでは、また来週お目にかかります。 

 

みなさまの暮らしが、いつも豊かでステキなものでありますように🍀

 

 

 

たかつき工務店

http://www.takatsuki-k.co.jp/

電話 0820-52-1788

FAX 0820-52-4217