寿の家19〜感傷〜【川村のブログⅡ】 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

こんにちは😃







この土日は


もうすぐ完成から約一年となる寿の家で


暮らしの見学会をさせていただきました







内部の様子は


副社長のブログ↓にお任せして



こちらは


外回りで感傷に浸った点や


設計の視点を綴ってみます







それなりに広い変形敷地に小さく建てたお家


将来の可能性をいろいろ残しての外回りです




設計としては数十年後の生き様を見てほしい


という気持ちで…今はまだ恥ずかしい感じ🫣




言葉でいろいろ説明するよりも…論より証拠


長期的に理想的変貌を遂げるお手伝い目指し


時が証明してくれることを祈りながら最善








暮らしの見学会初日に撮影(北側道路から)

オーナー様のこまめな除草あればこそのキレイな敷地



この美しい状況に前敷地オーナーさんを思い出します



寿の家の前敷地状況(北側道路から)

この写真撮影時は草が少し伸びてますが、この一面砂利敷に生える草をご高齢の前敷地オーナーさんがいつもこまめに除草される姿をよく拝見しました



周辺への配慮も含め、敷地を大切に維持されてました



その前オーナーさんは寿の家が完成した頃にご逝去…



その敷地を大切にする思いは確実に現オーナーさんに



その思いは時空を超えて、この敷地を過去から未来へ



暮らしの見学会初日に撮影(北側道路から)

こちらは設計としては本来(将来的に)裏側です


それが丸見え(最善判断)だから恥ずかしい🫣




これから敷地が長期的に変貌を遂げるとすれば


この南北を繋ぐ道がこの敷地の軸線(背骨)です




約一年前の完成時に撮影(南側道路から)





約一年前の完成時に撮影(南側道路から)








前回訪問時も撮影した枝葉(実らしい)を今回も撮影




「ほおずき」というそうです




窓の向こうに見える植栽も色づいてきてました



植栽の足元もだんだんと自然な緑が増えてきて




数年後の姿が楽しみです!











最後までご覧いただき


ありがとうございました😊