未来のこどもたちへ、空き家のない世界を手渡そう《田原のブログ》 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

 

たかつきホーム🍀ホームアドバイザーの田原です。




空き家問題が日本特有の問題だって、知ってますか?



空き家がたくさんあるのに、新しい家を作り続けているのは日本だけ。


多くの国には住宅総量規制という、必要な分しか家を建てられないというルールがあります。


日本にはありません。


それが、空き家問題の根源的問題です。



新築住宅を作り続ける限り、日本に空き家はどんどん増えていきます。


じゃあいつか歯止めがかかった時、私たちは諸外国のように今ある家を維持できるでしょうか?

 

 




私たちは今、定期的に“大人食堂“という交流会を開催しています。


テーマは“もちろんこどもも、というか誰でも“


まずは大人が楽しんでいる姿をこどもたちに見せようという会です











今すぐ住宅総量規制が導入されることもないでしょうし、


性能の高いいい家が増えることはいいことだと思います。





だからこそ、こうして増える空き家の使い方に画期的なアイディアがいるんじゃないかなと思っています。



資材の高騰化など、家づくりはこれから先不安要素が付き纏うような様相ですが、


こんなにすてきな家が地域にたくさん埋もれていると思うと、まだ見ぬ可能性があるんじゃないかと思ってしまうんですよね。






夜はこんなにもステキな雰囲気を醸し出すすてき庵。

駐車場のこともあるから、オーナーさんから庭木を全部切っちゃってもいいよとも言っていただいたのですが、一本も切らずに残してみたんです。

でも、だからこそ崇めたこの美しい佇まいだったんじゃないかと思っています。


きっと、お住まいだった方が毎年楽しみにされていたんであろう、珍しい黄色い彼岸花も、秋にキンモクセイとともに咲き誇っていました。



毎月、管理レポートも発行しています。




こんなアイディアをもって、田布施での暮らしがもっともっとステキになるように、日々想いを巡らせています。



こうして一軒でも状態が維持される家が増えれば、


一人でも多く空き家の管理のコツが理解できれば、




きっと、地域でムダとされる家はなくなり、

空き家問題は解決されるでしょう。



そんな未来を、こどもたちに手渡したいと思っています。




もしも、どうにもならなくて困っている空き家をお持ちの方、


もしくは私も空き家問題の解決を一緒にやりたい!という方、


いらっしゃれば、ぜひ一度たかつき工務店にお声かけをいただければ幸いです。






一緒に、もっと暮らしやすいまちの未来、描いてみませんか?



 

 

それでは、また来週お目にかかります。 

 

みなさまの暮らしが、いつも豊かでステキなものでありますように🍀

 

 

 

たかつきホーム・株式会社高月工務店

http://www.takatsuki-k.co.jp/

電話 0820-52-1788

FAX 0820-52-4217