寿の家13〜見学会前と良い建売〜【川村のブログⅡ】 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

こんにちは😃





↓寿の家見学会用に作成したPOPのひとつ

寿の家を人の身体に自分なりにたとえて説明チャレンジ

(こういう伝えるの苦手です汗…だからチャレンジ!








いよいよ明日から

寿の家完成見学会




最後まで粘り続けるという意志

見学会に間に合わせるという決意




二つの意の間で紆余曲折…

いろんな事がありましたが




関係各位とお天道様のおかげにて

初めての設計担当としての見学会



なんとか無事に迎えることができそうです!

(まだ明日の朝も粘る気満々ですが…汗)




ふっ…と振り返ると

奇跡のような寿の家の軌跡です



施主様のご理解とご協力と応援のもと

自分が密かに目指している「良い建売」




与土地と与条件を踏まえプロが提案する

 人と自然の良い未来となる家づくり


 あるもの、昔のものをまず大事にしたい


 なので、既存建物などがある場合はまず

 既存物を生かすことから考えをスタート

 

 そして

 その設計〜工事工程もちゃんと記録して

 出来上がったものを実際に見ていただき

 

 間違いのない空間実体験を通して購入や

 賃貸など状況に応じたご提案していく


 人と町と自然の良い未来づくりのため

 増加の一途である遊休不動産を生かし

 

 受け身でなく積極的に進めるため建売


 状況により建てずに直して貸すのもあり


 というか、むしろそのほうが多いかも


 なので建売の場合あるというくらいで


 ちゃんと意図を伝えるには不十分な言葉

 ですが一番イメージしやすいという事で

 

 『良い建売』という言葉を使っています


 がその内情は上記のようなイメージです




まだ自分が思い描く理想には遠いですが


上記に近いイメージで半分取り組む事が


できたのも奇跡のような軌跡の一端です







そしてなによりも


このやっかいで未熟な設計現場担当相手に


大変な苦労して作業してくださった方々


感謝の気持ちでいっぱい🥲いっぱいです!







また

こうして実際に形になるとその経緯も含め

自分の未熟さがよりはっきり見えてきます






すべてひっくるめて…





ほんとに




ありがたい!




これしかありません







このところ見学会のことで頭いっぱいで

ブログ向けに写真撮るのも忘れてました



明日見学会準備をやりきったあとで

写真も撮りたいと思っていますので



今度は後追いになりますが

あらためてこちらのブログで

いろんなネタと共にご紹介していきます!

(その前につながるご縁ブログが先待ち…)











ということで


明日に備えて


今回はここまで






最後までご覧いただき

ありがとうございました😊